Blog


ピアニスト・ピアノ講師 清松優記子のブログ

音楽の事から日々の事まで、気軽に綴っています。


PIANO♪清松優記子 's Blog

✨ご報告とお知らせ✨ (火, 19 3月 2024)
昨年室内楽コンサートで2公演 ご一緒させていただいた ヴァイオリンの上杉典子さん チェロの岡部恵理さんと この度、トリオ エニコア(Trio Enycore)として 活動を新たにさせて頂くこととなりました 4月1日に情報解禁となりますが 次回のコンサートは 6月29日(土)@赤坂 にて 2公演予定しております。 是非手帳に⭕️っとメモして頂けると 嬉しいです 宜しくお願いします☺️
>> 続きを読む

【終演御礼】0歳からのクラシック 春の名曲コンサート (Tue, 19 Mar 2024)
満員御礼・ありがとうございました 3/17(日)0歳からのクラシック 春の名曲コンサート @恵比寿 3公演、沢山の可愛いお客様と一緒に 素晴らしい時間を過ごさせて頂きました ✨ 今回の第3弾は春のクラシック名曲に はらぺこあおむし&春リトミック 一緒に合奏したり 4歳以上ではストローでリコーダーを 作って一緒に演奏したりと (音出すの難しいのに皆上手でびっくり ) 演奏に加えて企画も準備も(荷物も笑) 毎回盛り沢山で子供達に伝えるには 多くのエネルギーを使うけれど 子供達の笑顔や楽しかったとアンケートでの 沢山の嬉しいお声に疲れが吹き飛びました ご来場の皆様、スタッフ&サポート下さった皆様 御協賛のナカチェンコーヒーさん 誠にありがとうございました☺️ 次回のキッズ向けコンサートは 8月3日(土)に墨田区にて またお知らせします
>> 続きを読む

0歳からのコンサート第3弾✨ (Wed, 21 Feb 2024)
暖かくなってきたり寒くなってきたりと 忙しいお天気が続いていますが来月は こちらのコンサートでお待ちしています 3.17(日)@恵比寿 ①11:30,13:30,②15:30〜 {0歳からのクラシック} 春の名曲コンサート 0歳からのコンサートシリーズ第3弾 今回は「春」をテーマに メンデルスゾーンやショパン、 ヴィヴァルディ、チャイコフスキーなどの 春のクラシックの名曲に加えて 1部(0歳〜4歳対象)では 名作絵本「はらぺこあおむし」の世界を ピアノ演奏と共にお楽しみ頂き 春の音感リトミックでは小楽器や 身体を使ってご参加頂いたりと 音楽を全身でお楽しみ頂けます 2部(4歳〜大人)では ストローでリコーダーを作って 一緒にディズニーメドレーで ご参加いただいたりと 一緒にお楽しみ頂ける内容となっています 場所は恵比寿駅から徒歩5分、 恵比寿ガーデンプレイスから徒歩1分の キラホール 各45分公演なのでふらっとお気軽に✨ シート席有なので座れないお子様も大丈夫! オムツ替えスペース有、ベビーカーもOkです   有り難い事に1部(①11:30〜,②13:30〜)は 既にお席残り少なくなってきております。 ご興味お持ちいただける方はお早めに こちらから✨ 3/17(日) 0歳からのクラシック 春の名曲コンサート3/17(日) 0歳からのクラシック 春の名曲コンサートのネットショップですリンクcrear2024.stores.jp 暖かくなってきて楽しみな春の訪れを 一緒に音楽で楽しみましょう
>> 続きを読む

全国大会金賞 (Wed, 14 Feb 2024)
2月のHappy 生徒が日本バッハコンクールの全国大会にて 金賞を受賞しました 2年前にも1度金賞を受賞しているので 今回は色々なプレッシャーがあったようですが よく頑張って素晴らしい音楽を 聴かせてくれました 年々出来ることがどんどん増えていき 子供達の成長には本当に沢山のパワーや 学びをいただきます 感謝
>> 続きを読む

Happy New Year 2024 (Mon, 01 Jan 2024)
A Happy New Year 2024 明けましておめでとうございます 年明けも落ち着かないニュースが続いていますが 皆様にとって健やかで より良い一年となりますように 今年も楽しく前向きに 沢山の方々と音楽や笑顔を共有していけるよう 自分自身も丁寧に、よりスピード感を持って 前進させていきたいと思います ✨ 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます⛩️ 2024.1.1 元旦 清松優記子
>> 続きを読む

名曲コンサート (Mon, 20 Nov 2023)
先週末、3年ぶりに開催された ピアノ名曲コンサート 無事に終演しました コロナ禍には考えられなかった ピアノの周りに集まって 演奏を見て頂くコーナーも復活。 今回もバロック曲では バロックダンスのステップを お客様に一緒に体験していただいたり 楽しく演奏させて頂きました お客様からも「楽しかった〜!」 とのお言葉も多く頂けたようで 嬉しい限りです✨ 個人的にも色々と自分の演奏と向き合い 見つめ直す貴重な機会となりました。 数年前から奏法から変えて 思うような音やテクニックが作れず 色々ともがき続けていましたが 最近点と点が繋がることも増えてきて ようやく少しだけ光が見出せてきた感。 自分の納得のいく音楽に近づけるべく 更に精進し続けていきたいと思います
>> 続きを読む

ハンガリーフェスティバル (Thu, 09 Nov 2023)
もう11月 今年も後少しとは驚き 少し前に参加したカラヤン広場での ハンガリーフェスティバル いつもコンサートでもお世話になっている ハンガリー創業の焙煎珈琲専門店ナカチェンさんも 初出店されるということで 懐かしのハンガリーの雰囲気を味わいたいなと 久しぶりにハンガリーのカロチャ刺繍の ブラウスを着て参戦してきました✨ 実は私も7年前にハンガリー音楽をメインに扱う Duna Pearlというピアノとヴァイオリンのデュオで CD をリリースしているのですが 少しの間ですがブースでご紹介頂いたり ハンガリー大使にもご挨拶させて頂いたりと 思いがけず貴重な時間となりました 後で買おうと思っていた クルトシュカラーチという お菓子が買えなかったのだけが残念でしたが また来年を楽しみに そして週末は久々に大阪でソロコンサート 準備に勤しんでいます 有り難いことに2018年から 続けてお声掛け頂き今回で3回目。 コロナで3年ぶりの開催ですが 今回も早々に120席完売されたそうで 久しぶりにお客様にお目にかかれるのが楽しみです✨ メインに久々に リストの新曲に取り組んでいるのですが 最近出会った本でお気に入りの本。 リストの弟子がリストのレッスン内容を 書き残したもの。 リストの生の声が聞ける痺れる一冊です 有り難い言葉を受け止めつつ 残りしっかり向き合いたいと思います♪
>> 続きを読む

10月 (Mon, 09 Oct 2023)
10月になりようやく秋らしく 涼しく(寒く?)なりましたね 9月後半は2日間に渡っての発表会も 無事に終わり 少し休暇を挟んで新シーズン✨ という気分のところで 流行りのインフルエンザに罹ったりと ありましたが、元気に復活 沢山パワーチャージしたので 秋冬シーズン、健康に気をつけて 年末まで駆け抜けたいと思います インフル、コロナと流行ってるみたいなので 皆様もお気をつけて秋を堪能しましょー
>> 続きを読む

ありがとうございました✨ (Sat, 02 Sep 2023)
2023.8.26(土) @渋谷 {0歳から聴ける ファミリーコンサート} 動物たちの音楽会 終演しました ご来場頂きました方々、関係者の皆様 誠にありがとうございました 昨年末からスタートした企画の第二弾。 前回から人数や編成にも変更がありましたが 互いの持てるスキルを最大限に活かせる方法を 試行錯誤し今回は童謡のリトミックコーナーを 導入したりと、また新たな方向も入れながら 進めてみました✨ オープニングは「山の音楽家」になりきり 小鳥のフルート、ウサギのピアノ 可愛いお客様はぽんぽこタヌキさんで 参加してもらいました フルートをピッコロに持ち替えて 各楽器の紹介と共にソロを ♩白ツグミ/ダマレ(ピッコロ&ピアノ) ♩子犬のワルツ/ショパン(ピアノソロー でお楽しみ頂き 童謡でリトミックコーナー 即時反応も上手に動いてくれました そしてメインの サン=サーンス作曲 「動物の謝肉祭」 絵本の朗読と共に演奏しました 1部も2部も温かく可愛いお客様ばかりで とても癒され沢山パワーをもらいました そして今回も ハンガリー・ブダペスト創業 通販専門自家焙煎コーヒーナカチェンさん にご協賛頂き、ご来場からお客様に ドリップパックをプレゼントさせて頂きました ナカチェンさん渾身の一杯 「ドナウのほとり」とっても美味しいです☕️ コーヒー好きな方は是非お試しください✨ 通販ショップこちらから ナカチェンのブレンド珈琲「ドナウのほとり」 powered by BASE自家焙煎のこだわりコーヒー豆を通販でお届けします。新鮮で豊かな香りと味わいをお楽しみください。リンクnakacsen.theshop.jp また次回に向けて反省やチャレンジを繰り返し 更に精進して参りたいと思います
>> 続きを読む

0歳から聴ける ファミリーコンサート (Tue, 01 Aug 2023)
7月も終わり 8月はこちらのコンサートでお待ちしています 2023.8.26(土) @渋谷①11:30〜②14:00〜 {0歳から聴ける ファミリーコンサート} \おはなし絵本とリトミックで音楽がもっと身近に 親子で聴いて・見て・体感する名曲コンサート/ 動物たちの音楽会 昨年からスタートした 〝0歳から聴ける名曲コンサート〟の第二弾 今回は絵本とフルートと共に サンサーンスの「動物の謝肉祭」をメインに その他も子供達が大好きな「動物」 をテーマにした名曲を用意しました♩ 【1部】は主に0歳〜3歳くらいまでが対象 詳細はこちらから Livepocket-Ticket- 不正なリクエストリンクt.livepocket.jp 0歳からご入場いただけ シート席もあるので、椅子に座れなくても 泣いても、動き回っても、途中で出入りもOK! オムツスペースもあります✨ 今回は一緒に音楽を体感いただける リトミックコーナーも企画しました 【2部】は主に4歳以上くらいで椅子で座って聴けるお子様〜大人までが対象 詳細はこちらから Livepocket-Ticket- 不正なリクエストリンクt.livepocket.jp 本公演も 「ナカチェン ハンガリー創業の 通販専用自家焙煎コーヒー豆専門店」さんに  ご協賛頂き、当日は美味しい焙煎コーヒーの ドリップパックもプレゼントしております (お1人様1袋)☕️ プログラム(各45分公演) ♩白つぐみ/ダマレ ♩子犬のワルツ/ショパン 童謡(リトミック)※1部のみ ♩山の音楽家  ♩アイアイ、おつかいアリさん ♩ジブリメドレー※2部のみ サンサーンス;組曲「動物の謝肉祭」より ♩序曲とライオンの行進 ♩象 ♩大きな鳥籠 ♩亀 ♩水族館 ♩白鳥 ♩終曲(フィナーレ) 【会場】 タカギクラヴィア松濤サロン 東京都渋谷区松濤1-26-4 〈アクセス〉   JR・東横線・地下鉄「渋谷駅」より徒歩10分 京王井の頭線「神泉駅」より徒歩3分 【出演者】 ピアノ 清松優記子(きよまつ ゆきこ) フルート 喜田理永(きだ さとえ) お申込みはこちらからから⏬ 【1部】11:30〜(0歳〜3歳) こちら Livepocket-Ticket- 不正なリクエストリンクt.livepocket.jp 【2部】14:00〜(4歳以上) こちら Livepocket-Ticket- 不正なリクエストリンクt.livepocket.jp 暑い暑い夏休み お子様と一緒でも大人だけでも 是非涼みに遊びに来てください
>> 続きを読む